異類(人間以外のキャラクター)について研究報告・情報提供・談話をする集まりです。妖怪関連多め。時代や地域は問いません。古典文学・絵巻・絵本・民間説話・妖怪・マンガ・アニメ・ゲーム・同人誌などジャンルを越境する会です。TwitterID: @iruinokai
タイトル:
要旨:
妖精は武装する・旅するゴブリン2
~80年台における雑誌日本版ウォーロックにおける読者投稿をめぐって~
発表者:
河津創氏
~80年台における雑誌日本版ウォーロックにおける読者投稿をめぐって~
発表者:
河津創氏
要旨:
今回の発表では、1980年台における雑誌、
前回発表(*)の調査において確認できた、 ファイティングファンタジーシリーズ、 タイタンの世界におけるテキストと挿絵において、目立った表現・ 種族があった。これらを照らし合わせ、 読者投稿における共通性や傾向を探り、 ファイティングファンタジーシリーズの人型の人間ではない存在た ちが、いかに再表現されていたのかを探った。
分析の方法としては前回の発表にて、特徴として見えた、” 武装していること” ”耳がとがっていること” ”肌にテクスチャのようなものがあること(かけ網、ウロコ、 点描、シミのような表現)”をもって傾向を探った。人物と、 平均的な人物が持たない特徴を備えている人ではないものをモンス ターに類するものとして分析した。 また随時モンスターの名前や容姿に関する表現があればチェックし た。
調査の対象としたのは、 ゲームブックマガジン創刊号から6号の読者投稿公コーナー、 日本版ウォーロック創刊号から36号の読者投稿記事である「 ウォーロックサロン」における、お便りのコーナー、 とそこから派生した「教えて?私が答えよう!」 のコーナーであった。
ゲームブックマガジンのテキスト投稿の表現としては、 ゲームブックのランキングやゲームシステムやプレイ感に関するも のが多く、 モンスターが取り扱われていても名前だけの端的なもので、 その特徴に言及しているものは2例、 イラスト全体に対しては3例見られただけであった。 モンスターイラスト特集が組まれたところ、 応募が多くイラストにおける投稿がすべてのイラストにおける投稿 117例中67例と過半数を占めた。 人型のうちとがった耳は7例見えた。 テクスチャのあるものは5例、 武装しているものは16例であった。 またほとんどオリジナルモンスターが多く、 前回の調査で対象とした種族の結果を回収するようなものは少なか った。
日本版ウォーロックのテキスト投稿では総投稿数579件中最も言 及されたのはエルフの12例次いでゴブリンの8例、トロール、 ドラゴン、ドワーフの7例づつ、 メデューサの6例スライムの6例と続いた、 それぞれのモンスターの表現が投稿者間のやり取りにおいて繰り返 して使われるという内容であり示唆的なものにとどまった。 また登場モンスターをみると、ファイティングファンタジ― シリーズの作中やモンスター事典からはみ出たものが多くみられた 。読者におけるゲームブック外の著作物の言及が多く見られ、 最も多かったD&Dが13回、ドラゴンランスが7回、 指輪物語が6回、クトゥルフが5回と、 記事における表現の元がファイティングファンタジー以外の著作物 に開かれていることがうかがえた。 種族の容姿に関する表現はそれぞれ2、3例づつであり、 前回の調査で見られたエルフにおける”背が高い”という表現と、 ゴブリンにおける”醜い” という表現が1例づつであるが共通していた。
イラスト投稿は総投稿数301例のうち人ではないと考えられるも のがイラスト中に存在したのは182例で過半数であった。 イラスト中に描かれた存在659例のうち人物が355例で人では ないものが304例であった。 テクスチャのあるものは33例であった。 名前の併記してるものは104例であった。 全体としては人ではないものに関しては名前のない人型の肌にテク スチャのないとがった耳を持つものが人物に比べるとやや武装しが ちで紙面を構成していた。 とがった耳に関してはテキストでは触れられないが、 人ではないものの表現としてベーシカルに紙面の中で用いられてき たことが前回の調査との共通点であった。一方、 前回の調査において多く確認できた肌におけるテクスチャの表現は 少なくなっていた。このことに関して「ウォーロック」 のイラストやカットはもっとまんがっぽいのがいい。」( ウォーロック4号)という読者投稿が掲載されており、 編集者と投稿者の共犯関係をうかがわせるものであった。
質疑においては、 日本版ウォーロックという雑誌の読者投稿欄はその他のゲーム関係 の雑誌と傾向が違うこと。D& Dのマガジンにおける表現はどうだったかということ。 同人誌や漫画情報誌に投稿するような人たちがゲーム雑誌に人では ない存在を描くようになった可能性も指摘された。 また肌におけるテクスチャ表現に関しては雑誌としての見栄えと採 用の問題、 はがきという形式もあるのではないかという指摘があった。
さらなる媒体やゲームシステム、 表現の中で対象を探る課題が残されるものであった。
(文・河津創氏)
*前回発表=第110回「旅するゴブリン~1980年代ゲームブック、ファイティング・ ファンタジーにおける妖精的ヒューマノイドの表現~」
分析の方法としては前回の発表にて、特徴として見えた、”
調査の対象としたのは、
ゲームブックマガジンのテキスト投稿の表現としては、
日本版ウォーロックのテキスト投稿では総投稿数579件中最も言
イラスト投稿は総投稿数301例のうち人ではないと考えられるも
質疑においては、
さらなる媒体やゲームシステム、
(文・河津創氏)
*前回発表=第110回「旅するゴブリン~1980年代ゲームブック、ファイティング・
*これは8月31日(日)にオンライン(Zoom)で開催された第146回の要旨です。
*上記の文章を直接/間接に引用される際は、 必ず発表者名を明記してください。
*次回は9月2日(日)15時にオンライン(Zoom)で開催予定です。
*次回は9月2日(日)15時にオンライン(Zoom)で開催予定です。
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