異類(人間以外のキャラクター)について研究報告・情報提供・談話をする集まりです。妖怪関連多め。時代や地域は問いません。古典文学・絵巻・絵本・民間説話・妖怪・マンガ・アニメ・ゲーム・同人誌などジャンルを越境する会です。TwitterID: @iruinokai
第144回開催のご案内
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日時:6月30日(日)16:00
会場:オンライン
タイトル:
2023年浅草寺歳の市にみられる『藤娘』の羽子板について
発表者:平井優香氏
会場:オンライン
タイトル:
2023年浅草寺歳の市にみられる『藤娘』の羽子板について
発表者:平井優香氏
要旨:
江戸時代に、現在の滋賀県大津市追分で製作・販売された「 大津絵」の画題「藤娘」は、歌舞伎舞踊演目として採用され、 現在も定期的に公演されている。
また、舞踊演目として人気を博したことで「藤娘」は人形、 羽子板、絵画などの題材となり、造形化されている。
また、舞踊演目として人気を博したことで「藤娘」は人形、
本発表は2023年12月17日から19日にかけて浅草寺歳の市 で確認した「藤娘」の羽子板全169事例を分析し、 現在の羽子板に見られる「藤娘」像の多様性について考察する。
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第143回開催のご案内
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日時:4月27日(土)17:00
会場:オンライン
タイトル:
沖縄の幽霊譚と魔除け
発表者:鈴木慶一氏
要旨:
会場:オンライン
タイトル:
沖縄の幽霊譚と魔除け
発表者:鈴木慶一氏
要旨:
沖縄の民俗が民話などにどのように反映されているのかを幽霊譚を もとに考察する。
沖縄の幽霊と日本本土のそれとは同一とは言えないが幽霊の出現に ついて柳田国男は「オバケは出現する場所は大抵定まっていた。 幽霊は向こうからやってきた。遠くへ逃げても追いかけられる」とし、池田弥三郎は、「 どこへでも出てくるのが幽霊の性質のひとつ」などとしている。 しかし沖縄での霊魂観に基づいた魔除け意識に注目すると、 幽霊の出現について認識に違いが認められるのではないか、 この点に注目して検討を進めていく。
沖縄の幽霊と日本本土のそれとは同一とは言えないが幽霊の出現に
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第141回開催のご案内
日時:2月17日(土)15:00
会場:オンライン(Zoom)
1. 誤転写と予言獣ー「アマビエはアマビコの誤記」説の再考からー( 長野栄俊氏)
2. 予言をしなくなった予言獣 誰がいつアマビエを変えたのか(峰守ひろかず氏)
3. 予言獣としての件(クダン)の位置(笹方政紀氏)
発表者:長野 栄俊氏・峰守 ひろかず氏・笹方 政紀氏
1. 誤転写と予言獣ー「アマビエはアマビコの誤記」説の再考からー( 長野栄俊氏)
コロナ禍でアマビエが流行した際、「アマビエはアマビコの誤記」 説が一般にも流布した。予言獣の世界で「誤」 が多くの新種や珍名を生みだすことは報告者も認めるところである 。しかしこの説では、 出現情報が肥後から江戸に報告される過程で「誤記」 が生じたと捉えている節があり、「誤」 の生じた段階の想定としては疑問が残る。
そこでまずは予言獣(資料)生成の過程を再検討し、どの段階で「 誤」が生じるのかを見極めたい。また、この「誤」は、 くずし字の「誤読」を伴う「誤転写」 として生じたものと捉えることができ、現代的な「誤記」 として理解するのは十分ではない。本報告では、 この誤転写の仕組みをいくつかの事例をもとに紹介し、 誤転写と予言獣との関係を取り上げてみたい。
2. 予言をしなくなった予言獣 誰がいつアマビエを変えたのか(峰守ひろかず氏)
「予言獣大図鑑」の拙稿「予言から疫病退散へ」では、 コロナ禍を経て、報道や一般書におけるアマビエの在り方が「 予言する妖怪(予言獣)の一種」から「疫病退散祈願のシンボル」 へと変質したこと、また、 アマビエの疫病退散属性は決してコロナ禍をきっかけに生まれたも のではなく、 従前から存在していた萌芽がコロナ禍をきっかけに大きく取り上げ られた結果として起こった可能性があることを指摘した。
ここで起こった変質は特定の個人や団体の先導によるものではなく 、複数の公共機関、マスコミ、商業施設、SNSユーザー、 識者らがお互いに不確かな情報を参照し合うことによって、 存在しなかった伝承(史実)がごく短期間のうちに作り上げられ、 規定事実化するという現象が起こったものと考えられる。
だが、変質のタイミングはどこかに存在するはずである。今回は、 報道等に見られるアマビエの説明の変遷を通じて、 いつアマビエは疫病退散妖怪という個性を確立したのか、 アマビエを変質させた主体がどこにあったのかを考えてみたい。
3. 予言獣としての件(クダン)の位置(笹方政紀氏)
予言獣としての件(クダン)については、概要を「件(クダン) の予言」として『予言獣大図鑑』に纏めた。近世においては、 予言をしていない時代から、予言獣として採用され、 やがてかわら版にも描かれた。近代になり、 同書が再定義した予言獣の枠を超え、 人々の間で語られる存在として、現代でも広く知られている。
今のところ、件(クダン) が予言をするかわら版は一枚しか知られていない。 それにも関わらず、予言獣の代表として扱われることも多い。 今回は、改めて件(クダン) が予言獣としてどのような存在であるか、 人々にどのように認識されているかを再考し、予言獣の中の件( クダン)の位地を確認してみたい。
長野栄俊編・岩間理紀・笹方政紀・峰守ひろかず著『予言獣大図鑑』(文学通信)好評発売中!
https://bungaku-report.com/books/ISBN978-4-86766-026-3.html
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日時:2月17日(土)15:00
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タイトル:予言獣3題
―予言獣の誤転写・アマビエの変容・件(クダン)の位置―
1. 誤転写と予言獣ー「アマビエはアマビコの誤記」説の再考からー(
2. 予言をしなくなった予言獣 誰がいつアマビエを変えたのか(峰守ひろかず氏)
3. 予言獣としての件(クダン)の位置(笹方政紀氏)
発表者:長野 栄俊氏・峰守 ひろかず氏・笹方 政紀氏
要旨:
1. 誤転写と予言獣ー「アマビエはアマビコの誤記」説の再考からー(
コロナ禍でアマビエが流行した際、「アマビエはアマビコの誤記」
そこでまずは予言獣(資料)生成の過程を再検討し、どの段階で「
2. 予言をしなくなった予言獣 誰がいつアマビエを変えたのか(峰守ひろかず氏)
「予言獣大図鑑」の拙稿「予言から疫病退散へ」では、
ここで起こった変質は特定の個人や団体の先導によるものではなく
だが、変質のタイミングはどこかに存在するはずである。今回は、
3. 予言獣としての件(クダン)の位置(笹方政紀氏)
予言獣としての件(クダン)については、概要を「件(クダン)
今のところ、件(クダン)
長野栄俊編・岩間理紀・笹方政紀・峰守ひろかず著『予言獣大図鑑』(文学通信)好評発売中!
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第140回開催のご案内
日時:1月14日(日)15:00
会場:オンライン(Zoom)
日時:1月14日(日)15:00
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タイトル:孫太郎の探索4
またまた孫太郎天狗に連れ回された件
またまた孫太郎天狗に連れ回された件
発表者:林 京子氏
要旨:
栃木県栃木市の岩船山には「孫太郎尊」と呼ばれる天狗の社がある。佐野市の「孫太郎稲荷」の本体は天狗で、姫路の孫太郎稲荷と奈良の薬師寺の孫太郎稲荷の本体は狐であった。前回の発表後、孫太郎という名前は個別名ではなく、地位や継承権の序列(長男が早世し、孫が家督を継いだ=孫嫡子、または太郎や次郎という直系に遠慮した地位である)を表わす名称の可能性もあり、その場合はそれぞれの孫太郎は特に関係がないと思われる。
ところが、成り行きで2023年の10月に福岡市の中司(なかつかさ)孫太郎稲荷に参詣することができたが、そこは民間信仰の霊場だった。一方現在の岩船山の孫太郎尊を管理する高勝寺は、突如孫太郎稲荷拝殿内を整備しはじめ、そこには民俗学的にも興味深い絵馬や奉納物が多数見られる。今回は知られざる岩船山の孫太郎尊拝殿内部と、福岡市の中司孫太郎稲荷の画像をお見せし、重層的な「孫太郎信仰」の一端と発表者の妄想を紹介したい。
第139回開催のご案内
日時:12月24日(日)15:00
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日時:12月24日(日)15:00
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タイトル:
「天狗と修験者」再考
発表者:久留島元氏
要旨:
このたび白澤社さまより『天狗説話考』を出版していただいた。
通史的な天狗研究といえば、
宮本の論考は『怪異の民俗学 天狗と山姥』(河出書房)にもおさめられるが、副題のとおり修験道史研究の立場から天狗の民俗伝承や、
私は文学研究の立場から天狗研究に入り、
改めて天狗説話の担い手としての修験者(山伏)の活動について、
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