異類(人間以外のキャラクター)について研究報告・情報提供・談話をする集まりです。妖怪関連多め。時代や地域は問いません。古典文学・絵巻・絵本・民間説話・妖怪・マンガ・アニメ・ゲーム・同人誌などジャンルを越境する会です。TwitterID: @iruinokai
タイトル:
疑似姉妹の心中と怪談
発表者:
嘉川馨氏
要旨:
〈少女〉らによる疑似姉妹は、明治後期には既に少女雑誌に見られ 、実際に女学校内で展開されていたと考えられる。疑似姉妹は、一 部の女子教育者からは清らかな「友情」であると擁護されたが、新 聞や総合雑誌などの一般メディアは勿論、学生向けの流行り言葉事 典や、性欲研究書においても「同性愛」という病として扱われた。
1911年の親不知海岸女学生心中以降、〈少女〉らの「同性愛」 や疑似姉妹に対する社会的関心が高まっていった結果、〈少女〉ら が共に自殺すれば、「「同性愛」が原因ではないか」という先入観 をもって報道されるようになった。
対して〈少女〉らの自殺についての記事が、〈少女〉のためのメデ ィアである少女雑誌に掲載されることは、少なくとも大正期以降は ほとんどなかったと考えられる。久米依子や佐藤(佐久間) りかによれば、少女雑誌が許容したのは清らかな「友情」としての 疑似姉妹までであり、加熱した「同性愛」的な投書や投稿小説は、 時代を下るにつれて排除されていったという。同様に、現実に起き た〈少女〉らの(「同性愛」的とレッテル貼りされた)自殺や心中 に関する記事は、誌上から排除されていたのだろう。
こうした〈少女〉と「同性愛」を巡る議論が乱立していた戦前の状 況下においても、現実の〈少女〉の死が、女学校内で幽霊譚に発展 していた可能性があることが、松谷みよ子による戦後の聞き書きか ら分かっている。注目すべきは、 今回取り上げた実践高女の例では、元の事件(三原山女学生投身自 殺)ではあくまで〈少女〉らの自殺だったにもかかわらず、「 同性愛」が原因の心中であったと歪曲されている点である。この手 つきからは、三原山女学生投身自殺――真許三枝子の自殺と松本貴 代子の自殺――が、当時の新聞や婦人雑誌においては、まるで「 同性愛」が原因であるかのように書き立てられたことを想起せずに はいられない。
「同性愛」も〈少女〉の死も、あくまで〈少女〉向けメディアで排 除されていたにすぎない。〈少女〉たちは何も少女雑誌だけを読ん で生活していたわけではなく、新聞や総合雑誌などの一般メディア の影響も受けていた。また少女雑誌は「同性愛」 を排除しようとしながら、疑似姉妹は「友情」 として擁護せざるを得ないという矛盾を抱えていた。
今回の調査から、現実の〈少女〉の死が、女学校内では「同性愛」 者の、つまりは疑似姉妹の幽霊譚として発展していたと推測できる 。しかし現状、戦前に発行されたメディアからは、直接的な根拠と なるような記事を発見できておらず、また今回取り上げることがで きた(戦後に採集された)当時の女学校の怪談・ 幽霊譚の数も極めて少ない。
発表者はこれまで、主に戦前の少女雑誌を資料としていたため、今 後は当時の新聞や婦人雑誌に加え、戦後に発行された資料でも、同 窓会報や回顧録まで範囲に広げていくことで、さらに調査を深めて いきたい。(文・嘉川馨氏)
※これは2022年6月26日(日) にオンラインで開催された第122回異類の会の報告です。
※上記の文章を直接/間接に引用される際は、 必ず発表者兼執筆者の名を明記してください。
※次回は7月30日(土)15時00分オンライン開催です。
疑似姉妹の心中と怪談
発表者:
嘉川馨氏
要旨:
〈少女〉らによる疑似姉妹は、明治後期には既に少女雑誌に見られ
1911年の親不知海岸女学生心中以降、〈少女〉らの「同性愛」
対して〈少女〉らの自殺についての記事が、〈少女〉のためのメデ
こうした〈少女〉と「同性愛」を巡る議論が乱立していた戦前の状
「同性愛」も〈少女〉の死も、あくまで〈少女〉向けメディアで排
今回の調査から、現実の〈少女〉の死が、女学校内では「同性愛」
発表者はこれまで、主に戦前の少女雑誌を資料としていたため、今
※これは2022年6月26日(日)
※上記の文章を直接/間接に引用される際は、
※次回は7月30日(土)15時00分オンライン開催です。
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