タイトル: 近世噺本と笑い話
―鬼と天狗を中心に―
発表者:
齊藤竹善氏
要旨:
本発表では、前半に江戸期の笑い本に登場する異類(鬼・天狗)のイメージを検討し、後半で、そうした江戸期の「噺」が如何に伝播し、地方の笑い話として定着したかを「彦一話」を中心に論じた。
江戸期の噺本における鬼像は、一般に地獄や六道の辻など、死後の世界に閻魔と共に登場する存在として描かれており、また、庶民の生活世界に登場する際には節分の時に登場するなど、登場する時・場所がかなり限られた存在となっていた。また、鬼が登場する噺のオチは、「来年の話をすると鬼が笑う」「鬼も十八番茶も出花」などの鬼にまつわる慣用句や、「鬼殺し」などの酒、鬼の天敵としての「鐘馗」を用いたダジャレなど、鬼にまつわる事項をうまく用いたオチが様々に見られた。
一方、噺本における天狗像は、山や空に出現しやすいといった傾向があるも、鬼に比べて出現場所の制約がなく、庶民と遭遇することが多々ある存在として描かれていた。こうした傾向は、江戸期において天狗が一定のリアリティを持つ存在として、多少なりとも実在を信じられていたが故であると考えている。
また、天狗が登場する噺のオチは、その殆どが「鼻」を揶揄するネタであった。特に、その鼻は男根と重ね合わされる形の下ネタとしてネタにされることが多く、この点は天狗と男根を結び付ける民間信仰との結びつきを思わせる。
後半では、柳田も父から聞いたことのあるという、天狗の鼻をとらえる笑い話を軸に、落語家「彦八」の登場する笑い話が民話化・伝播する現象について論じた。そこでは、江戸期から明治期にかけて、旅の噺家が「ヒコハチ」と呼称されていたことや、二代目米沢彦八が旅の興行中に亡くなったことなどから、「ヒコハチ」が演じた噺が民話化した可能性について仮説を提示した。
一方、質疑応答では、そうした民話が伝わる際に「ヒコハチ」がいわばキャラクター化した主人公の記号として流布した可能性を示唆され、語り手=伝播者という図式に疑問が呈された。多くの昔話の伝播論は、口承文芸の性質もあり、史料による充分な裏付けがなされずに、推測が多分に含まれる議論となりがちである。笑い話の伝播に関しては、様々な可能性に留意しながら、今後ともに研究を進めていきたい。
(文・齊藤竹善氏)
*これは3月31日(日)にオンライン(Zoom)で開催された第142回の要旨です。
*上記の文章を直接/間接に引用される際は、必ず発表者名を明記してください。
PR