異類(人間以外のキャラクター)について研究報告・情報提供・談話をする集まりです。妖怪関連多め。時代や地域は問いません。古典文学・絵巻・絵本・民間説話・妖怪・マンガ・アニメ・ゲーム・同人誌などジャンルを越境する会です。TwitterID: @iruinokai
タイトル:
旅するゴブリン
~1980年代ゲームブック、ファイティング・ ファンタジーにおける
妖精的ヒューマノイドの表現~
発表者:河津 創 氏
要旨:
1980年代の日本におけるゲームのメディア展開において、 先駆的な役割の一部を担ったものとしてゲームブックがある。 日本においてファイティング・ ファンタジーシリーズは妖精物語である指輪物語の流れをくむファ ンタジー作品として1984年から1991年まで一連の作品が出 版された。
本報告では、 シリーズ作品に接した発表者が描き分けにくさを感じたヒューマノ イド型敵対種族において、 対象の外見的特徴がシリーズ作品内にて固定されるわけではなく、 そのイメージが外部に開かれている事を指摘した。
1980年代に出版されタイタン世界を共有する社会思想社版の全 23冊に、それに同じくタイタン世界を共有する『王子の対決( 社会思想社)』と、『ソーサリー(東京創元社)』 の四作品を加えた28作品のゲームブックの全テキストと挿絵を検 証した。また、参照として、作品のタイタン世界を解説した『 タイタンファイティングファンタジーの世界』『モンスター事典』 を用いた。『タイタンファイティングファンタジーの世界』 において主要な章立てがされている”悪の種族”オーク、 ゴブリン、トロール、オーガー、穴小人、闇エルフと、” 善の種族”エルフ、ドワーフを検証対象とした。 イメージの対象は、 作品ごとの演出とイラストレーターの画風によって様々に変化して いた。
テキストにおいては対象が武装していること、 またドワーフに髭があり小さいことが主たる特徴であった。また、 テキストが部分的やあいまい、一度きりのものが多く、 統一的に外見を特定することが難しいことが分かった。
挿絵においては、 全対象武装していることが特徴として確認できたが”善の種族” では半数程度であった。また、テキストで言及されない、 さらに一度しか言及されない特徴が確認できた、 尖った耳や肌のテクスチャがこれに当たる。 ドワーフが髭があり小さいことが確認できた。オーク、ゴブリン、 トロール、闇エルフ、エルフに尖った耳が特徴的に確認できた。 テキストにおいて”いぼだらけ” と表現されることの反映であると思われる肌のテクスチャ感がうか がえる表現がオーク、ゴブリン、トロールに特徴的に確認できた。 オーク、ゴブリンにおいて牙が特徴的に確認できた。 また作品によって大きく対象を特定する特徴が変わる様が確認でき た。
発表では最後に日本のファイティング・ ファンタジーシリーズの出版物においてタイタンを舞台としたシリ ーズ中では流動的であるのではと考えていることを説明した。 流動的であることは仮説の段階であり今後の課題である。
質疑応答では、ゴブリンの肌が緑の表現に対して、 1920年代の出版の色の教科書で推奨している補色とコントラス トの表現があることを指摘したことに対して、 妖精が好む色として緑色があることが言及された。また、 雑誌の付録で示されてきた対象と比較できる可能性に話が及んだ。 逆に、 日本における妖怪が海外においてどのようにファンタジー世界で表 現されているかという関心も持たれた。(文・河津創氏)
※次回は7月18日(日)15時Zoom開催です。
旅するゴブリン
~1980年代ゲームブック、ファイティング・
妖精的ヒューマノイドの表現~
発表者:河津 創 氏
要旨:
1980年代の日本におけるゲームのメディア展開において、
本報告では、
1980年代に出版されタイタン世界を共有する社会思想社版の全
テキストにおいては対象が武装していること、
挿絵においては、
発表では最後に日本のファイティング・
質疑応答では、ゴブリンの肌が緑の表現に対して、
※次回は7月18日(日)15時Zoom開催です。
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