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異類(人間以外のキャラクター)について研究報告・情報提供・談話をする集まりです。妖怪関連多め。時代や地域は問いません。古典文学・絵巻・絵本・民間説話・妖怪・マンガ・アニメ・ゲーム・同人誌などジャンルを越境する会です。TwitterID: @iruinokai
タイトル:
刷物・書写本〈伝来薬「心躰安樂丸」〉処方箋一覧
 ―極楽からの御薬の効能―



発表者:
羽鳥 佑亮

要旨
 本発表は、伝承文学研究会令和五年(二〇二三)度大会研究発表会で発表予定の「刷物・書写本〈伝来薬「心躰安樂丸」〉の展開と通俗教訓先行公開、乃至、プレ発表としてった。時間は気にせずにその内容を〈伝来薬「心躰安樂丸」〉諸本の画像を適宜に提示しつつ位置づけを示し、いくつかの系統への分類をこころみたものである。

 質疑応答ではまず、氷厘亭氷泉氏の御所蔵のうちに新たな伝本を御教示いただき、有難くも御提示をいただいたうえ利用の御許可を頂戴した。簡略ながら篤く御礼を申し上げる。氷厘亭氷泉氏蔵伝本、本発表で提示した基本的な体裁から外れているが、むしろそれだけに、〈伝来薬「心躰安樂丸」〉が江戸時代後期頃に広く膾炙していたことを示すものであった。


 ついで、〈伝来薬「心躰安樂丸」〉の位置づけとしては、戯文に散見される御薬の体裁にされたもののひとつであるという見解がなさた。また、近接のものとして落書の提示がなされ、〈伝来薬「心躰安樂丸」〉は風刺をきかせるものではないために異なるものでありながらも、いわば同床異夢がごとく、同じ観念のもとに成立しと考えられ、江戸時代前期頃から大きな流れのうちにあとする御意見を頂戴した


各系統の特徴よりそれらを頒布した動機や団体に関する事項については発表で示したが、主に頒布を行っていた地域についても考慮の余地があることを御指摘いただき、殊に仏門において出されたと推測されるものには特定の地域と関わりそうであることが質疑応答のうちにいだされた。さらに、となる内容とはずれるが、〈伝来薬「心躰安樂丸」〉諸本のひとつに「弘法大師十種無益歌」と題する弘法大師が六字名号を賞賛する和歌が付されることから、弘法大師と六字名号の結びつきにも広りをみせた。主とする研究とは異なるものの、弘法大師と六字名を結びつける文献は管見に他にもいくつか散見されるため、気にしつつ解明を課題としたい。


〈伝来薬「心躰安樂丸」〉の内容としては、この御薬を調合したとされる「其身野德成」という擬人名についても話題となり、異類の会主催の伊藤慎吾氏により、構想段階ながら「擬人名辞典(仮)」のお考えが提示された。〈伝来薬「心躰安樂丸」〉をはじめとする教訓を示した戯文にはこの類も多いことから、御力になればと思う次第である。また、〈伝来薬「心躰安樂丸」〉のかい内容の分析は今後の課題とし、まずは前述した、伝承文学研究会大会での発表を成功させたい。


同時刻に怪異怪談研究会シンポジウムが開催されていたため集まりに不安があったが、新しい伝本の発見を主とし思いの外収穫があったように思える。御所蔵の伝本を御提示のうえ利用を御許可いただいた氷厘亭氷泉氏には、簡略ながら重ねて御礼を申し上げる

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現在でもよく知られている「猿蟹合戦」という昔話の江戸時代におけるバージョンを考察した。十八世紀の始まり頃から幕末までの間に作られた資料
を四つの段階に分けた上で、それぞれの段階の特徴を際立たせた。
第一段階の子供絵本では、上方で出版されたものと江戸で出版されたものに大きい差があったことを確認できる。筋にしても助っ人の種類にしても、話が様々であり、
沢井耐三氏の指摘したように、西日本における「猿ヶ島敵討ち」と東日本における「猿蟹合戦」という二つの類型がまだ別々に存在していたことがはっきりとわかる。それに、蟹の敵が一匹の猿ではなく、猿の団体になっていることもあり、猿に囚われた女の人を助けに行く話もあることが、猿蟹合戦が成立しはじめた時、すでに日本にあった鬼ヶ島や猿神退治という伝説の影響も受けたと考えられる。
第二段階と第三段階の大人向けの黄表紙や合巻では、猿蟹合戦が他の昔話と混ぜ合わせられ、結末が猿を懲らしめるものと、蟹と猿が和睦するものと、二つになる。十八世紀の後半と十九世紀の前半に流行した、めでたいメッセージで終わる文学作品の影響が著しかったと言えよう。
第四段階の幕末の作品には二つの結末の存在が続くにもかかわらず、話の筋が固まってゆき、蟹の助っ人が三人(臼・卵・蜂)に限定される。これは、猿蟹合戦の読者が改めて子供となり、子供向けのおもちゃ絵や豆本という新しい出版物の影響て?話が簡略化したことがわかる。
このように、今語られている話には、結末の二種類があること、または蟹の助っ人がある程度定まっていることなどに、口承文学の多様性だけではなく、少なくとも江戸時代の文学の影響も受けたたことを論じた。今後とも口承文学と古典文学との関わりを検討するべきであろうと思う。

(文・エレナ・フォッラドール(Elena Follador)氏)

 以上異類の会69回例会(2016年12月10日・於國學院大學若木タワー)の要旨発表の要旨です

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本書は、源頼光の酒顛童子退治譚で、裏表紙に文化二年十二月、信州神之原村にて写されたとある写本である。
青本に同名の作品があるが、そちらは『太平記』巻三十五から三十八を題材としたものであり、内容には本書との関わりは見られない。
本書は六段構成になっており、第一段には謡曲「羅生門」と『平家物語』剣の巻の一条戻り橋の鬼女伝承を下敷きに、渡辺綱と茨木童子の腕をめぐる争いが描かれる。第二段では上総国住人藤原友春という人物が中納言国高の姫君に懸想するも果たせず、姫をさらうために軍をおこす。その機に乗じて虎熊童子が姫をさらうが、藤原友春の仕業と勘違いした池田中納言も軍をおこし、藤原友春と対峙する。そこに頼光四天王の一人である定光が仲裁に入るという内容となっている。第三段から第六段までは大江山系の酒顛童子説話であるが、酒顛童子を退治して都に戻る途中で終わっている。頼光と酒顛童子の和歌などから、こちらの本文は渋川版に近いものと考えられる。
六段に分けられた構成、酒顛童子退治譚の後日談として作られた「羅生門」を一条戻り橋の鬼女説話とつなげて冒頭に配置し、藤原友春なる人物を登場させているところに本書の特徴があると考えられる。特に藤原友春については来歴不明で、青本の『鬼神太平記』にも関わりはなく、本書の親本が製作された場所と何らかの関わりがるのではないかとのご指摘をいただいたが、現在のところ詳細は不明である。
今回は資料紹介であったので、引き続き内容を詳細に検討し、後日改めて調査結果を報告する。

以上、発表者塩川和広氏による要旨でした。

3月例会につきましては、近々お知らせします。

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新宿ミュンヘンで誕生。

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