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異類(人間以外のキャラクター)について研究報告・情報提供・談話をする集まりです。妖怪関連多め。時代や地域は問いません。古典文学・絵巻・絵本・民間説話・妖怪・マンガ・アニメ・ゲーム・同人誌などジャンルを越境する会です。TwitterID: @iruinokai
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タイトル:はとや説話考
      ―なぜ鷹は鳩の名を持つのか―


発表者:大坪舞氏

要旨:
「はとや」(鳩屋・鳩也)という鷹が親のかたきである鷲を討つ説話の展開を追い、それぞれなぜ「はとや」の名を持つとされるかを確認しながら、背景にある鷹と鳩に対する解釈を探った。
はとや説話については鎌倉時代初期「石清水文書」において、石清水八幡宮の宝物「鳩屋鈴」の由来として確認される、鳩の名を持つ穏やかな印象の鷹が力で勝る鷲に知恵で以て仇討ちするものである。「石清水文書」でははとやの帰還を祈り天皇が奉納した鈴が、鎌倉時代後期の『八幡愚童訓』でははとや自身が仇討ちを祈念して奉納することとなり、同時に八幡の霊験として鳩が登場する。
一方で、八幡発信以外の言説においても、名鷹の一つとして、あるいは『新撰和歌六帖』「出羽なる」歌、その解釈などではとやの鷹説話が広まっていく。八幡の霊験を示す存在だった鳩は、『六花集注』『藻塩草』にて仇討ちの協力者となり、室町後期の雑書『塵荊鈔』では、協力した鳩と鷹が契る筋立てになる。
一見奇異に思われる鷹と鳩の婚姻譚が生じた背景として、『礼記』以来日本でも七十二候の一つとして広く知られる「鷹化為鳩」の解釈の変遷を取り上げた。『和漢朗詠集古注釈』の中に鷹化為鳩の解釈に鷹と鳩との混血の鳥を挙げることを指摘し、室町時代において「鷹化為鳩」が、その難解さゆえに、鷹と鳩との婚姻が前提となる解釈が生じており、「はとや」の名を聞き、鳩との混血の鷹を想起するものがおり、同じく一条院の名鷹として語られる「みさご腹」の鷹説話と併記されることにより、鷹と鳩との混血の鷹とする異伝が生じるまでに至ったと考察した。
質疑応答では、『八幡愚童訓』と同時代成立の『八幡宇佐宮御託宣集』にある八幡の化身である鷹が鳩に変じる類話について検討するべきであると提起された。
また、異類婚姻譚とは本来、人間と異類との婚姻を意味し、異類同士の契りについて適切な枠組みを考えるべきではないかという疑問が出された。その中で、S.
Thompson. Motif-index of folk-literatureではAnimal
Weddingと分類されることが紹介され、「婚姻譚」が意味するところは制度的婚姻か、あるいは単なる性交も婚姻譚に含めてよいか議論が交わされた。また、鷹と鳩、鷹と雎鳩を大きくは鳥類あるいは猛禽類に属している以上、「異類婚」と呼べるほどの距離がないのでは、という疑問が呈された。
発表者は本説話で鷹が鷹以外と契り混血になることにより、鷹の中でも優れた存在となる点に注目しているが、同類の事例の調査を進めていきたい。
この他、仇討ちの類話、霊験譚の定義などについても議論が交わされた。
(文・大坪舞氏)

これは2021年1月31日(日)にオンライン開催された第105回の報告です。
※次回は2月28日(日)15時にオンラインで開催します。

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