異類(人間以外のキャラクター)について研究報告・情報提供・談話をする集まりです。妖怪関連多め。時代や地域は問いません。古典文学・絵巻・絵本・民間説話・妖怪・マンガ・アニメ・ゲーム・同人誌などジャンルを越境する会です。TwitterID: @iruinokai
タイトル:
日本に於いてミイラはいかに捉えられたか
発表者:
杉山 和也氏
要旨
日本に於いてミイラはいかに捉えられたか
発表者:
杉山 和也氏
要旨
本発表ではミイラ、引いてはエジプトが、 特に前近代の日本でどのように捉えられてきたか、 という問題について、ミイラがどこでどのようにできるのかを説明 する説話を中心に考察した。これは現代でもよく知られる「ミイラ 取りがミイラになる」 ということわざの成立と深く関わる説話であるが、従来、 研究が乏しい。
ミイラという日本語は17世紀のキリシタン関係の文献に現れ、 没薬という樹脂の薬品を意味していた。 17世紀後半頃からは錯誤が生じてか、 舶来の枯骸の薬を意味するようになる。偽薬が横行するほど、 この洋薬は流行した。 こうした時代性を背景に上述の説話が諸種の文献に見られるように なる。 1711年に130歳で亡くなったとされる渡辺幸庵に対するイン タビューをまとめた『渡辺幸庵対話』〔宝永6年(1708) 8月9日、対話〕という文献を始め、貝原益軒『大和本草』、 後藤梨春『紅毛談』、為永春水『閑窓瑣談』、松葉軒東井『 譬喩尽』などに、この説話が見受けられるが、 内容には少しずつ違いが見られる。特にミイラができる場としての 砂漠に関する描写にはバリエーションがあり、『渡辺幸庵対話』 に所載の話では砂漠を小舟で移動するとされている点は、 16世紀成立の『東大寺大仏縁起』や19世紀初頭の『 絵本西遊記』初編などで、玄奘三蔵が、 タクラマカン砂漠を移動しているはずの場面で、 波打つ水面を渡る船が描かれていることと繋がる問題だろう。 つまり、水が豊富にある湿潤な日本列島に於いて、 砂漠のような空間を文献等の情報を主に頼りとしつつ理解し、 具体的に思い描くのは、古来、 容易ではなかったことを示唆している。前近代の日本では、 このように限られた情報と既知の事物に基づいて〈想像〉 をめぐらせ、そして〈創造〉をもって補いつつ、 遥か遠方の未知の世界のミイラ、 引いてはエジプトを捉えていたことが窺われる。
なお、今回の発表内容は、『中東・ 北アフリカ日本研究ジャーナル』第2号に刊行予定である。 今回の発表では、特に西洋からのミイラに関する情報の伝来とその 受容の問題に焦点を絞って考察を行った。 前近代日本における漢文の文献を介しての「木乃伊」、「蜜人」 など、ミイラに関する情報の伝来とその受容、 ならびに本発表で扱った西洋由来の情報との照らし合わせの問題に ついては、いずれ稿を改めて論じることとしたい。
なお、今回の発表内容は、『中東・
(文・杉山和也氏)
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※これは11月24日(木)にオンラインで開催された第138回異類の会の報告です。
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